「エムグラム」は就活に使えるか分析してみた

「エムグラム」は就活に使えるか分析してみた

就活をする上で必ずと言ってよいほど受ける自己分析ですが、自己分析ツールは無数に存在しています。

そこで片っ端からあらゆる自己分析を受け、それぞれどのような特徴があり、就活に本当に使えるのかを検証していきます!

今回は「エムグラム」を筆者が実際に受けてみました。

診断結果の脅威の精度に驚愕!

ぜひ最後までご覧下さい!

診断はこちらから
https://mgram.me/ja/ 

「エムグラム」とは

株式会社mgramが提供している性格診断です。
こちらはかなり有名なので、友達がSNSでシェアしているのを見たことがあったり、受けたことがある方も多いのでは?
世界の会員数が800万人を突破している、大人気な性格診断となっています。

診断内容

診断はいたってシンプルです!105問の質問に回答していき、自分の性格の中で特徴的な8つの要素である「私を構成する8性格」を知ることができます。

診断結果-わたしを構成する8性格-

さて結果を見ていきましょう!
このように、8つの性格が、カラフルでおしゃれな図で出てきます。
これはSNSでシェアしたくなる気持ちが分かりますね!

(名前は、大好きなとんかつにしています)
いやー本当に8つどれも当たっていてびっくりしました!

公式ページによると、

“超精密性格診断mgram(エムグラム)は、企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムにより、あなたを構成する性格要素のうち特徴的な8つをハッシュタグ化して抽出します。世界各国で、900万人以上に利用されている性格診断です。自分の性格や行動に対する周囲の印象がわかるだけでなく、適職診断や恋愛診断などの追加診断も受けることができます。”

とあります。分析アルゴリズムの精度がすごすぎです!
実際に企業の適正検査や採用活動にも使われているそうです。

診断結果-メールで詳細が送られてくる-

一見、診断結果を見ると情報不足だなと感じるかもしれませんが、更なる詳細がメールで送られてくるんです!

各性格の要素について、その長所や短所が分かります。全ての要素について知りたい場合は、無料会員登録が必要です(一部有料コンテンツがあります)

評価

「エムグラム」の性格診断を実際に受けてみて、評価してみました!

所要時間	9分
手軽度		★★☆☆☆
情報の充実度	★★★★☆
就活に使える度 ★★★★☆

設問が105問あることもあり、所要時間は9分かかりました。性格診断の中ではやや時間がかかる印象だったので手軽度は2とさせていただきました。

情報の充実度ですが、無料の会員登録でも十分豊富な情報量でしたので4としました。有料登録をすれば、「深層性格レポート」や、恋愛についてなんかも見ることができます。

就活に使える度ですが、診断の正確性の高さ、実際に企業が採用活動に用いていることなどを踏まえ、4としました。受けておくと就活する上で役に立つこと間違いなしです!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

私は昔、某夢の国でアトラクション待ちの時に友達みんなで受けた記憶があります。友達同士で受けても面白いエンターテイメント性を持ちながら、就活にも使えるという性格診断は中々ないと思うので、就活生でもそうでなくても、一度受けてみると面白いと思います!

診断はこちらから
https://mgram.me/ja/ 
ログインする
LINEでログイン
Facebookでログイン
会員登録する
パスワードを忘れた方はこちら