キャリタスクエストは就活に使えるか分析してみた

キャリタスクエストは就活に使えるか分析してみた

就活をする上で必ずと言ってよいほど受ける自己分析ですが、自己分析ツールは無数に存在しています。
そこで片っ端からあらゆる自己分析を受け、それぞれどのような特徴があり、就活に本当に使えるのかを検証していきます!

今回は「キャリタスクエスト」を筆者が実際受けてみました。
画面を見た瞬間、「これは本当に自己分析なのか?」と思わせる、ワクワクな画面に注目です!

診断はこちらから
https://quest.career-tasu.jp/  

キャリタスクエストとは

就職支援サイト「キャリタス就活」が提供する自己分析ツールです。
こちらの画面からも分かるように、他の自己分析とは一味違う印象を受けますよね。

診断内容

まるでRPGをプレイしているかのようなワクワクする感覚になります。

この王様みたいな人が21の質問をしてくるので、「YES」「NO」「どちらでもない」のどれかから答えていきます。
そして全て答えたあと、自分の性格に合ったキャラクターが表示されます。

キャラクターはなんと100種類以上!
どんなキャラクターになるのか楽しみですね!
...どちらもYESと答えました。。

診断結果-キャラクター-

それでは気になる診断結果を見てみましょう。
「システム手帳遊牧民」
となりました。

正直もっとかっこいいキャラがよかったですが、なんとなく自分に合っているような気がしないでもないです。

ではもっと詳しい内容を見ていきましょう。

診断結果-キャラクターの基本性格-

自分のキャラクターの基本性格をここで見ることができます。

・理論的でちょっと落ち着いた性格
・堅実で慎重

このあたりは他の自己分析でもかなり出ていたので、合っているかなと思いました。

診断結果-キャラタイプの特徴-

そして次は、就活に関連して、どのようなタイプなのかが分かります。

どんな業界にいる傾向にあるか、ワークライフバランスはどのように考えるのかなど、そのキャラクターと診断された人がどのような考え方をしたり、就活に関してどのような特徴があるのかが示されています。

他にもこのようにユニークなキャラクター達がいます。

評価

実際に「キャリタスクエスト」を受けて、以下3つの指標を5段階で評価してみました。

(所要時間:3分)
手軽度		★★★★★
情報の充実度  ★★★☆☆
就活に使える度 ★★★☆☆

所要時間は3分とすぐに終わり、またゲームのように楽しみながら手軽に出来るため、「手軽度」は文句なしの5としました。

情報量としては、キャラクターを使って明確で分かりやすいですが、量としては少し物足りなさを感じたため3としました。

キャラタイプの特徴の箇所で、就活に関する自分の傾向が完結に示されていて分かりやすかったですが、もう少し詳しく知りたいと感じたため3としました。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
今回かなりの数の自己分析を受けましたが、その中でも「キャリタスクエスト」はトップクラスに楽しかったです。

手軽にできるため、就活真っ最中の方以外でも一度受けてみると面白いと思います!

診断はこちらから
https://quest.career-tasu.jp/ 
まだ10種類以上の自己分析の紹介が残っていますので、今後もお楽しみに!
ログインする
LINEでログイン
Facebookでログイン
会員登録する
パスワードを忘れた方はこちら